catch-img

タニタヘルスリンクが「beyond2020マイベストプログラム」認証を取得

このたび、株式会社タニタヘルスリンク(以下、「THL」)が提供する、スマートフォン向け健康管理アプリケーション「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」を活用した健康づくりサービスが、内閣官房 東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が推進する「beyond2020 マイベストプログラム」※の認証を受けました。

本アプリは、通信機能を搭載したタニタの体組成計や活動量計で計測したデータをスマートフォンで快適に閲覧できるのが特徴。例えば、時系列グラフでの表示機能や、管理したいデータのみをトップページに表示するカスタマイズ機能などを搭載し、見やすさにこだわっています。また、ツイッターとの連携が簡単にできることから多くの方に利用されています。

今回認証を取得した健康づくりサービスは、本アプリに搭載されている目標設定機能や自動ツイート機能と、管理栄養士によるヒューマンサポートを組み合わせたもので、健康面でのマイベスト目標へ向けたセルフマネジメントをサポートします。具体的には、利用者が本アプリに理想体重や1日の目標歩数を設定すると、その達成状況をリアルタイムで確認することができます。また、日々の計測結果を自動でツイートする機能に加え、2019年12月に提供開始予定の「マイベストプログラム」のハッシュタグ自動追加機能を使うと、日々の計測結果や目標の達成状況に応じてツイッターのフォロワーなどからのリアクションを受け取ることができ、楽しみながら健康づくりに取り組むことができます。なお、丸の内タニタ食堂でも常駐するTHLの管理栄養士が利用者を対象に、設定目標や計測データといった本アプリに記録されたデータをもとに健康アドバイスを実施します。

今後もTHLでは、健康づくりにおいて「自分に誇れる自分に」を目指す一人ひとりを応援してまいります。


※「beyond2020 マイベストプログラム」とは

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの大会ビジョンの基本コンセプトの一つとして「全員が自己ベスト」が掲げられています。本コンセプトに則り、内閣官房 東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局がスポーツ庁、厚生労働省、経済産業省等と連携して、健康面等での“マイベスト”を目指す一人ひとりを応援するための事業や活動を認証し、マイベストに向けた行動を応援する取り組みです。

株式会社タニタヘルスリンク
〒112-0004
東京都文京区後楽 1-4-14 後楽森ビル 8 階