Original

『ヒプノシスマイク』コラボオリジナル缶バッジご購入のお客様へのお詫びとお知らせ

このたび、弊社が新潟県長岡市の「多世代健康まちづくり拠点」(店名:タニタカフェ長岡店、運営:一般社団法人地域活性化・健康事業コンソーシアム)で開催していました『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』とのコラボレーションイベント(開催期間:1月31日~2月28日)において、本イベントの販売スタッフが不正な手段でオリジナル缶バッジを購入していた件につきまして、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
本件調査の経緯につきましてご報告させていただくとともに、オリジナル缶バッジをご購入いただきましたお客様につきましては、交換または返品(返金)の対応をさせていただきますことをご案内申し上げます。


<本件調査の経緯についてのご報告>

弊社は2月8日時点において、調査を引き続き実施しながらも、まず皆様へ第一報としてお知らせすることと、安心してグッズを購入していただける環境を整えることを優先し、同日の時点では明確な不正の事実が確認できなかった旨と販売方法の変更について、弊社公式WEBサイトで発表しました。その後、継続して調査を実施することで事実関係が明らかになったため、2月14日に販売スタッフによる不正があったことを同WEBサイトで発表しました。この間の調査の経緯をご説明させていただきます。

弊社では、「タニタカフェの従業員がフリーマーケットサービスを通じて、高額で転売をしているのではないか」という問い合わせを受け、2月5日から本件について調査を進めてきました。オリジナル缶バッジの販売スタッフを含む全店舗スタッフに対して聞き取り調査を行いましたが、2月8日の時点では、ご指摘いただいている事実を確認することができませんでした。また、店舗には防犯カメラが設置してありますが、記録された映像からは、不正に該当する行為は確認できませんでした。
弊社では、お客様から合理的な理由なく「不正があった」とご指摘をいただくとは考えられず、事実究明のため、引き続き調査を継続することとし、その時点でのご報告およびお客様が安心してグッズをご購入いただけるように対策を講じることを2月8日に発表しました。

その後の調査により、オリジナル缶バッジの販売を担当するスタッフの一人がグッズを購入し、インターネット上のフリーマーケットサービスを通じて転売しようとしていたという事実が、2月11日に弊社で確認できました。また、全店舗スタッフに対して複数回の聞き取り調査を行った結果、当該販売スタッフが「購入者は自ら商品を選べない」という販売ルールに従わず、自身で選んで購入していたことが確認できました。
さらに、当該販売スタッフの証言から、当該販売スタッフが購入した総数に対して、入手した「シークレット」品の数が出現率に照らして確率的に考え難い数であることが、同じく2月11日に弊社で確認できました。
 弊社では当該販売スタッフが「シークレット」品を選別して購入するという不正を行った可能性が極めて高いと認識し、皆様へのお詫びと今後の対応についてのご報告に向けて準備を進めておりました。そうした折、2月13日にSNS上に動画が公開されたことを受け、さらに調査をした上でご報告する必要があると考え、翌2月14日に当該販売スタッフに問いただしたところ、動画に映っているのが本人であることを認めました。
一方、当該販売スタッフは、いまだに「シークレット」品を選別して購入したことを否認しており、当該動画についても「業務上の作業である」と主張しています。また、他の特定の販売スタッフによる本件への関与についても不明瞭な部分があります。
弊社としましては、弊社単独によるこれ以上の調査等には限界があると判断し、真相究明のため警察に被害届を提出し、捜査を要請することとしました。
2月14日のお詫びとご報告は、このような経緯で発表したものです。

この度は弊社の管理体制の甘さから、このような事態を引き起こしてしまい、誠に申し訳ありません。本コラボレーションイベントをご利用いただきましたお客様、『ヒプノシスマイク』のファンの皆様、版権元のキングレコード様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

今後、このようなことがないよう、弊社では管理体制の強化を図り、お客様の信頼回復に努めてまいります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、弊社では、本件問題に毅然として対応することが社会的責任であると考え、「真実を詳らかにする」ため、被害届提出後も長岡警察署に情報提供を行い、今後の進め方について協議してまいります。


<交換・返品について>

今回販売しているオリジナル缶バッジは中身が分からない状態で販売していました。一定の割合で「シークレット」品が入っていますが、当該販売スタッフの出勤期間中は同スタッフが不正に購入したことにより、その割合が適正でなかった可能性があります。
そこで、オリジナル缶バッジをご購入いただきました全てのお客様を対象に、交換または返品(返金)の対応をさせていただきます。


■商品の交換について
ご購入いただいた缶バッジをご返品いただき、同数を「シークレット品」が適正な割合で入っている状態で再度お選びいただき、交換させていただきます。
交換は、交換対応窓口(東京都中央区・ベルサール東京日本橋の特設会場、タニタカフェ長岡店)で対応させていただくほか、配送でも受け付けます。
交換の際は、ご購入いただいた缶バッジをご用意ください(パッケージ、レシート等は不要です)。交換はお一人につき一回限りとさせていただきます。

・窓口による対応期間と会場
2019年3月15日(金)~19日(火)の5日間、以下の場所にて対応します。
① ベルサール東京日本橋(東京都中央区)
窓口開設時間:平日12:00~19:30、土日11:00~18:00
② タニタカフェ長岡店(新潟県長岡市) 
窓口開設時間:10:00~16:00

・配送による対応期間
2019年3月15日(金)~28日(木)までに指定するWEBページの登録フォームにて事前登録をしていただき、2019年4月1日(月)までに購入商品をヤマト運輸にて指定の場所にお送りください。ご返品いただいた数量に合わせて、同数を弊社社員が無作為に選んで、4月中旬以降順次お送りします。配送料は弊社が負担します。

交換の詳細については、専用のご案内ページをご確認ください。
『ヒプノシスマイク』オリジナル缶バッジの交換・返品のご案内


■商品の返品(返金)について
ご購入いただいた缶バッジをご返品いただき、購入金額全額をご返金します。
返品(返金)は、返品対応窓口(タニタカフェ長岡店)と配送にて対応させていただきます。
タニタカフェ長岡店においては現金でご返金し、配送の場合はご指定の銀行口座にお振込みさせていただきます(配送料、振込手数料は弊社が負担します)。
返品(返金)の際は、ご購入いただいた缶バッジをご用意ください(パッケージ、レシート等は不要です)。

・窓口による対応期間と会場
2019年3月15日(金)~19日(火)の5日間において以下の場所にて対応します。
① タニタカフェ長岡店(新潟県長岡市) 
窓口開設時間:10:00~16:00
※ベルサール東京日本橋会場では返品(返金)対応できませんのでご注意ください。

・配送による対応期間
2019年3月15日(金)~28日(木)までに指定するWEBページの登録フォームにて事前登録をしていただき、2019年4月1日(月)までに購入商品をヤマト運輸にて指定の場所にお送りください。登録フォームにご入力いただいた銀行口座にお振込みさせていただきます(配送料、振込手数料は弊社が負担します)。

返金の詳細については、専用のご案内ページをご確認ください。
『ヒプノシスマイク』オリジナル缶バッジの交換・返品のご案内


----------------------------------

本件に関するお問い合わせは「タニタヘルスリンクお問い合わせ窓口」までお願いします。

株式会社タニタヘルスリンク
〒112-0004
東京都文京区後楽 1-4-14 後楽森ビル 8 階