機器登録に関するご質問

体組成計とアプリが連携できなくなった

以下の操作をお試しください。

  • 体組成計の電池を外し、入れ直す
  • スマートフォンの電源を切り、再起動する
  • Android11以下の場合は、「位置情報の使用」をONにした上でアプリの「位置情報へのアクセス権限」が許可されていないと、体組成計とのBluetooth接続ができません
    スマートフォンの「設定」>「位置情報」から、位置情報の使用をONにしてください
    スマートフォンの「設定」>「アプリ」から、「HealthPlanet」の位置情報へのアクセス権限を許可してください
  • Android12以上の場合は、アプリの「付近のデバイスへのアクセス権限」が許可されていないと体組成計とのBluetooth接続ができません
    スマートフォンの「設定」>「アプリ」から、「HealthPlanet」の付近のデバイスへのアクセス権限を許可してください
    ※スマートフォンの機種やOSによって、各項目の名称や手順が異なる場合があります

上記の操作を行っても、体組成計とアプリの連携ができない場合、ペアリングの再設定が必要です。お手数ではございますが下記のペアリング再設定手順をご確認ください。【ペアリング再設定手順】

体組成計との機器登録時、タイムアウトして「エラー」が表示されたり、「PINまたはパスキーが正しくないため、TNT_PAIRをペアに設定できませんでした」と表示されて登録できない

Android端末で体組成計登録時に「ペア設定リクエスト」が要求された場合、「ペアに設定して接続」をタップする必要がありますが、タップできなかった場合、これらのエラーが表示されます。
この場合は、アプリをバックグラウンドから削除し、スマートフォンを再起動した後に再度アプリを立ち上げて機器登録をやり直してください。
操作手順の詳細は下記のペアリング再設定手順の「Android版の場合」をご確認ください。
【ペアリング再設定手順】

体組成計の機器登録中に「接続できない場合過去の接続情報が端末に保存されていないか確認してください」というメッセージが出てきたけど、どのように過去の情報を削除すればいいの?

スマートフォン本体の「設定」よりBluetoothの設定に進んでいただき、「自分のデバイス」や「使用できるデバイス」、「以前接続されていたデバイス」、「保存済みのデバイス」などの中から「タニタの体組成計」を探し削除します。一覧の中にタニタ製品機器名または「TNT~」と表示されている場合は「ペアリング解除」します。

体組成計との機器登録時、「ニックネームの入力形式が不正です」と表示され登録が完了できない

体組成計とのBluetooth通信設定時に入力できるニックネームは、体組成計本体の画面上に表示される登録者識別用の文字列です。(ヘルスプラネットのIDに登録されているニックネームとは別のものです)
ニックネームを空欄にした場合は個人キーの番号が表示されます。
ニックネームを設定する場合は、体組成計の機種により文字数制限がありますので、ご確認の上入力をお願いします。

【各体組成計の文字数制限】
RD-900・901・902~913・914L~917L・953・E02・E03:半角英数記号5文字まで
RD-545・800・801・802・803L・804L・E04:半角英数記号10文字まで
RD-930L・931L:ひらがな+半角英数記号、合計10バイトまで(ひらがな1文字=2バイト、半角英数記号1文字=1バイト)

※使用可能な記号は共通で'-'、'_'、' 'です。ただし' '(スペース)を最初に入力することはできません。
※BC-766・767・768、BC-332L・333L・334Lにはニックネームの設定がありません。

体組成計の機器登録設定をすると、「選択された個人キーは既に登録済みです。上書きしますか?」とメッセージが表示される

体組成計本体に登録された個人データ(生年月日、性別、身長、ニックネーム等)を、アプリに登録された情報で上書きしても良いかを尋ねるメッセージです。これによりヘルスプラネットへ反映済みの過去データが消えることはありません。
ペアリング再設定を完了させるには「OK」をタップし、登録者本人が体組成計で測定してください。間違えて他の方の個人キーを選択した等、体組成計上の個人データを上書きしたくない場合は「Cancel」をタップして個人キーを選択しなおしてください。

体組成計RD-930L/RD-931Lとの無線LAN通信設定をする際に、アプリに「エラー17 エラーが発生しました」と表示されて接続できない

Wi-Fiとの通信エラーのため、以下をご確認ください。

  • SSIDに対するパスワードの入力が誤っている可能性があります。(半角/全角/スペース有無を含む)
  • 接続できる無線LAN通信は2.4GHzのみです。
  • セキュリティレベルは「WPA2」をご選択ください。

家族などと複数人で体組成計を利用する方法を教えて欲しい

1つのIDで複数人の測定データを管理することはできません。利用者ごとにご自身のスマートフォンへ、ヘルスプラネットアプリをインストールしていただき、会員登録とログインを実施の上、それぞれに体組成計をBluetooth通信設定します。
また、通信設定時に「体組成計個人キー」の番号をそれぞれ別にする必要があります。

  1. 「体組成計の登録方法」に従い、1人目のBluetooth通信設定を行います。
  2. 2人目以降のBluetooth通信設定時、「体組成計の設定画面」にて「体組成計個人キー」を他の方が設定した番号とは別の番号を選択します。



 

1台のスマートフォンで複数の利用者のデータを管理することはできますか?

ヘルスプラネットアプリにログインするIDを切り替えることで、1台のスマートフォンで複数の利用者のデータを管理することが可能です。利用者ごとに会員登録画面にてIDを作成します。
2つのアカウントを同時に立ち上げることはできませんので、ご利用の場合にはその都度ログアウトし、別のIDでログインしてください。通信対応機器との接続は、それぞれのIDごとに設定が必要です。体組成計と接続する場合には、それぞれ異なる個人キーを選択してください。

iPhoneで血圧計BP-224Lの機器登録設定ができない(「血圧計から入力する」のボタンが表示されない)

BP-224Lは海外での利用が禁止されているため、iPhone本体の地域設定が『日本以外』となっている場合ご利用いただくことができません。
iPhone本体の地域設定が「日本」になっているかご確認ください。
iPhoneの「設定」アイコンをタップ ⇒「一般」をタップ ⇒「言語と地域」をタップ ⇒ 地域に「日本」以外が選択されていましたら「日本」に変更します。

機器データ連携に関するご質問

アプリを立ち上げると「取得できるデータがありません」と表示される

体組成計データの自動取得機能がONになっています。この機能により、アプリの起動時に「乗るピタ」や「Vピタ」測定によって保存されたデータを取得しますが、保存データが無い場合は「取得できるデータがありません」と表示されます。

自動取得機能を使用しない場合は、以下の手順で自動取得機能をOFFにします。

【体組成計データ自動取得機能の変更手順】
ヘルスプラネットアプリを起動 > 画面右上のプロフィールアイコンをタップ > 登録機器の管理 > 体組成計データの自動取得をOFF

体組成計に「Lo」と表示されてヘルスプラネットに連携できない

「Lo」表示は体組成計の電池残量が少ない場合に表示されます。新しい電池にご交換の上再度ご利用いただきますようお願いします。

測定データに関するご質問

『データを見る』の測定値に付いている青とオレンジのマークは何ですか?

「データを見る」の「体組成」「歩数」「血圧」「尿糖」それぞれの測定値に付く青とオレンジのマークは以下の条件に対してそれぞれ表示されます。

  • 青:当月内の最低値
  • オレンジ:当月内の最高値

※但し、ただし当月に1件しか測定値が無い場合は表示されません。

機種変更したら過去のデータが消えてしまった

下記の手順でアプリの再インストールと再ログインをお願いいたします。

  1. 現在ご利用中のIDとパスワードをご確認ください。
    ※IDが分からない場合は、アプリを開いてホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップし、「プロフィール」画面でご確認ください。
    ※パスワードが分からない場合は、こちらから再発行を行ってください。
  2. アプリをアンインストールしてください。
  3. アプリを再度インストールし、ご利用中のIDでログインしてください。
    ※過去のデータが多い場合は同期お時間がかかる場合があります。正常に同期を完了するため通信環境のよい場所でお試しください。
    ※お手数ですが、改めて計測機器とのペアリング設定をお願いいたします。
    ※Android端末をご利用の方で、再インストール後に初めてアプリを立ち上げた際、ログイン画面が表示されずに以前のログイン情報が残っていた場合は、Googleドライブのバックアップからデータが復元されてしまっている状態が考えられます。
    (再インストールが正常の場合はアプリ初回起動時にログイン画面が表示されます。)この場合は以下の手順で、ドライブの自動バックアップを削除していただいた後、アプリをアンインストールし、再度インストールしてください。

【Googleドライブの自動バックアップを削除する方法】
「Googleドライブ」アプリを起動 > 左上メニュー(三本線) > バックアップの中の「〇〇〇(スマホ機種名)のバックアップ」の 右側のアイコン(縦3つの点)をタップし、バックアップを削除してください。
※問題が解決しましたら、再度、バックアップを取得してください。

データエクスポート機能はありますか

「ヘルスプラネット」には入力されたデータをCSV形式などでエクスポートする機能はございません。

グラフ表示に関するご質問

部位別評価のレーダーチャートが表示されない

部位別評価のレーダーチャートは一部機種の測定結果のみ表示させることができます。
対応機種:RD-545・800・801・802・803L・804L・E04

ログインに関するご質問

IDを忘れた

■IDの確認方法

  1. 以下のURLをタップします。
    https://www.healthplanet.jp/forget_id.do
  2. 会員登録時にご登録いただいたメールアドレスを入力し「送信する」ボタンをタップします。IDが記載されたメールが送信されます。

IDを変更したい

IDを変更することはできません。また、複数のIDのデータを一つにまとめるなどの対応もできません。

パスワードを忘れた

■パスワードの再発行方法

  1. 1.以下のURLをタップします。
    https://www.healthplanet.jp/forget_password.do
  2. ID、メールアドレス、生年月日を入力し「送信する」ボタンをタップします。パスワード変更できるURLが記載されたメールが送信されます。

スマートフォンを機種変更する予定です。データ引継ぎ方法を教えてください

現在ご利用のIDで機種変更後の端末にログインすることで、機種変更後もデータを引き継ぐことができます。
以下の手順に従って操作をお願いいたします。

  1. 機種変更前の端末で、ヘルスプラネットアプリのホーム画面左上のデータ同期アイコンをタップします。
  2. ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップし、「プロフィール」画面にてログインIDを確認します。
  3. 機種変更後の端末にヘルスプラネットをインストールし、2.で確認したログインIDでログインします。
    ※通信環境やデータ数によっては、ログインするまで数分かかる場合がございますが、そのままお待ちください。
    ※Bluetooth搭載の体組成計や活動量計をお使いの場合は、改めて機器の登録を行ってください。

外部連携に関するご質問

「ヘルスプラネットWalk」で計測した歩数が、「ヘルスプラネット」に反映されない

「ヘルスプラネット」と「ヘルスプラネットWalk」に同一のIDでログインし、ヘルスプラネットWalkのホーム画面左上部にある「データ送信アイコン」をタップすると、ヘルスプラネットへ、ヘルスプラネットWalkのデータが送信されます。
ヘルスプラネットのホーム画面左上部にある「データ同期アイコン」をタップすると、ヘルスプラネットにデータが反映されます。
※当日分および過去の未送信データ(最大30日分)が送信されます。30日前より古いデータは送信されませんので、最低でも30日間に1回はデータを送信してください。
※iPhoneの場合には、7日に1回データ送信してください。

GoogleFitにヘルスプラネットはデータ連携できますか?

GoogleFitとヘルスプラネットアプリはデータ連携できません。

その他のご質問

「このユーザーは共通のIDでからだカルテを利用したことがある為、退会することができません。」と表示されて退会できない

■ 下記のヘルスプラネットお問合せフォームより退会のご依頼をお願いいたします。
https://www.healthplanet.jp/contact.do

  • Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標です。
  • Android™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • FeliCa®は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。FeliCa®は、ソニー株式会社の商標です。
  • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

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