以下の操作をお試しください。
上記の操作を行っても、体組成計とアプリの連携ができない場合、ペアリングの再設定が必要です。お手数ではございますが下記のペアリング再設定手順をご確認ください。【ペアリング再設定手順】
Android端末で体組成計登録時に「ペア設定リクエスト」が要求された場合、「ペアに設定して接続」をタップする必要がありますが、タップできなかった場合、これらのエラーが表示されます。
この場合は、アプリをバックグラウンドから削除し、スマートフォンを再起動した後に再度アプリを立ち上げて機器登録をやり直してください。
操作手順の詳細は下記のペアリング再設定手順の「Android版の場合」をご確認ください。
【ペアリング再設定手順】
スマートフォン本体の「設定」よりBluetoothの設定に進んでいただき、「自分のデバイス」や「使用できるデバイス」、「以前接続されていたデバイス」、「保存済みのデバイス」などの中から「タニタの体組成計」を探し削除します。一覧の中にタニタ製品機器名または「TNT~」と表示されている場合は「ペアリング解除」します。
体組成計とのBluetooth通信設定時に入力できるニックネームは、体組成計本体の画面上に表示される登録者識別用の文字列です。(ヘルスプラネットのIDに登録されているニックネームとは別のものです)
ニックネームを空欄にした場合は個人キーの番号が表示されます。
ニックネームを設定する場合は、体組成計の機種により文字数制限がありますので、ご確認の上入力をお願いします。
【各体組成計の文字数制限】
RD-900・901・902~913・914L~917L・953・E02・E03:半角英数記号5文字まで
RD-545・800・801・802・803L・804L・E04:半角英数記号10文字まで
RD-930L・931L:ひらがな+半角英数記号、合計10バイトまで(ひらがな1文字=2バイト、半角英数記号1文字=1バイト)
※使用可能な記号は共通で'-'、'_'、' 'です。ただし' '(スペース)を最初に入力することはできません。
※BC-766・767・768、BC-332L・333L・334Lにはニックネームの設定がありません。
体組成計本体に登録された個人データ(生年月日、性別、身長、ニックネーム等)を、アプリに登録された情報で上書きしても良いかを尋ねるメッセージです。これによりヘルスプラネットへ反映済みの過去データが消えることはありません。
ペアリング再設定を完了させるには「OK」をタップし、登録者本人が体組成計で測定してください。間違えて他の方の個人キーを選択した等、体組成計上の個人データを上書きしたくない場合は「Cancel」をタップして個人キーを選択しなおしてください。
Wi-Fiとの通信エラーのため、以下をご確認ください。
1つのIDで複数人の測定データを管理することはできません。利用者ごとにご自身のスマートフォンへ、ヘルスプラネットアプリをインストールしていただき、会員登録とログインを実施の上、それぞれに体組成計をBluetooth通信設定します。
また、通信設定時に「体組成計個人キー」の番号をそれぞれ別にする必要があります。
ヘルスプラネットアプリにログインするIDを切り替えることで、1台のスマートフォンで複数の利用者のデータを管理することが可能です。利用者ごとに会員登録画面にてIDを作成します。
2つのアカウントを同時に立ち上げることはできませんので、ご利用の場合にはその都度ログアウトし、別のIDでログインしてください。通信対応機器との接続は、それぞれのIDごとに設定が必要です。体組成計と接続する場合には、それぞれ異なる個人キーを選択してください。
機種変更後のスマートフォンにて、ヘルスプラネットアプリと体組成計とのペアリング設定が必要です。
下記のペアリング再設定手順を行ってください。
【ペアリング再設定手順】
BP-224Lは海外での利用が禁止されているため、iPhone本体の地域設定が『日本以外』となっている場合ご利用いただくことができません。
iPhone本体の地域設定が「日本」になっているかご確認ください。
iPhoneの「設定」アイコンをタップ ⇒「一般」をタップ ⇒「言語と地域」をタップ ⇒ 地域に「日本」以外が選択されていましたら「日本」に変更します。
体組成計は微弱な電流を電極から流すことで体組成を測定するため、素足で測定してください。 また、足裏が乾燥していたり、角質が固い状態、シップや絆創膏を貼っている場合は、電気が通りにくくなり、測定途中の「0000」でフリーズすることがあります。 足裏部分と体組成計の表面をウェットティッシュなどで拭いてから測定をお試しください。
正確に測定いただくために、以下3点についてご確認ください。
体組成計データの自動取得機能がONになっています。この機能により、アプリの起動時に「乗るピタ」や「Vピタ」測定によって保存されたデータを取得しますが、保存データが無い場合は「取得できるデータがありません」と表示されます。
自動取得機能を使用しない場合は、以下の手順で自動取得機能をOFFにします。
【体組成計データ自動取得機能の変更手順】
ヘルスプラネットアプリを起動 > 画面右上のプロフィールアイコンをタップ > 登録機器の管理 > 体組成計データの自動取得をOFF
「体組成計データの自動取得」が動作しているものと思われます。
体組成計データの自動取得とは、アプリを起動したときに体組成計と通信し、本体に残ったままの未送信データがないか自動で確認する機能です。確認動作が終了すると、体組成計本体にEndと表示されて電源が切れます。
自動取得機能が不要な場合は、下記の手順にて設定をOFFに切り替えることが可能です。
【体組成計データ自動取得機能の変更手順】
ヘルスプラネットアプリを起動 > 画面右上のプロフィールアイコンをタップ > 登録機器の管理 > 体組成計データの自動取得をOFF
「Lo」表示は体組成計の電池残量が少ない場合に表示されます。新しい電池にご交換の上再度ご利用いただきますようお願いします。
以下をご確認ください。
■体組成計にLoが表示されている場合:
電池切れのため、新しい電池に交換のうえ、再度お試しください。
■ヘルスプラネット「データを入力する」画面にて
iPhoneのBluetooth画面にある「自分のデバイス」欄には、過去にペアリング設定を完了させた機器が一覧表示されます。当該画面を閲覧している時点では体組成計と通信していないため「未接続」と表示されますが、これは正常な表示です。
なお、万一こちらの表示を解除された場合は、下記のペアリング再設定手順から再度お手続きをお願いいたします。
【ペアリング再設定手順】
測定データの取得が上手くいかない要因は主に以下の2点となります。
「データを見る」の「体組成」「歩数」「血圧」「尿糖」それぞれの測定値に付く青とオレンジのマークは以下の条件に対してそれぞれ表示されます。
※但し、ただし当月に1件しか測定値が無い場合は表示されません。
筋肉スコアは、身長に対してどのくらいの筋肉量があるかを計算し、判定したものです。値が大きいほど身長に対する筋肉量が多いことを示します。
下記の判定表を参考にしてください。
少なめ -4、-3、-2
平均的 -1、0、+1
多め +2、+3、+4
未来の日付の体組成データがアプリ上に登録され、アプリホーム画面には未来の日付のデータが「最新のデータ」として表示され続けているために、新たに測定しても表示が更新されない状態であることが考えられます。
この事象は体組成計本体に誤って未来の日付を手入力で設定して測定すると発生します。未来の日付のデータを削除することで解消されますので、下記手順をお試しください。
下記の手順でアプリの再インストールと再ログインをお願いいたします。
【Googleドライブの自動バックアップを削除する方法】
「Googleドライブ」アプリを起動 > 左上メニュー(三本線) > バックアップの中の「〇〇〇(スマホ機種名)のバックアップ」の 右側のアイコン(縦3つの点)をタップし、バックアップを削除してください。
※問題が解決しましたら、再度、バックアップを取得してください。
「ヘルスプラネット」には入力されたデータをCSV形式などでエクスポートする機能はございません。
「ヘルスプラネット」は歩数をカウントする機能を有しておりません。歩数を反映させるには対象のタニタ活動量計やヘルスプラネットWalkアプリと連携する必要があります。
部位別評価のレーダーチャートは一部機種の測定結果のみ表示させることができます。
対応機種:RD-545・800・801・802・803L・804L・E04
■IDの確認方法
IDを変更することはできません。また、複数のIDのデータを一つにまとめるなどの対応もできません。
■パスワードの再発行方法
下記のヘルスプラネットお問い合わせフォームよりご相談ください。
https://www.healthplanet.jp/contact.do
現在ご利用のIDで機種変更後の端末にログインすることで、機種変更後もデータを引き継ぐことができます。
以下の手順に従って操作をお願いいたします。
「ヘルスプラネット」と「ヘルスプラネットWalk」に同一のIDでログインし、ヘルスプラネットWalkのホーム画面左上部にある「データ送信アイコン」をタップすると、ヘルスプラネットへ、ヘルスプラネットWalkのデータが送信されます。
ヘルスプラネットのホーム画面左上部にある「データ同期アイコン」をタップすると、ヘルスプラネットにデータが反映されます。
※当日分および過去の未送信データ(最大30日分)が送信されます。30日前より古いデータは送信されませんので、最低でも30日間に1回はデータを送信してください。
※iPhoneの場合には、7日に1回データ送信してください。
GoogleFitとヘルスプラネットアプリはデータ連携できません。
■ 下記のヘルスプラネットお問合せフォームより退会のご依頼をお願いいたします。
https://www.healthplanet.jp/contact.do
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