はじめに

  1. スマートフォンを再起動し、再度接続をお試しください。 
  2. 機器の電池を新しいものに交換し、再度接続をお試しください。
    ※機器を購入したばかりでも、購入先の保管状況・期間により、同封されている電池の残量が少ない場合がございます。
  3. OS・アプリケーションのアップデート時、BLE(Bluetooth Low Energy)の仕様で、ペアリングが解除される場合がございます。解除があった場合、お手数をお掛け致しますが、以下の手順で再設定をお願い致します。

体組成計 ※BC-505を除く

iOS版の場合

  1. スマートフォンの「設定」から「Bluetooth」をタップしてBluetooth接続機器を確認。Bluetooth機能をONにする



     
  2. 「自分のデバイス」に『RD-●●●未接続』が表示されている場合は、未接続の横にある青いアイコン「i」をタップ
    ※表示されない場合は「4.」へ進んでください



     
  3. 「このデバイスの登録を解除」をタップでペアリングの解除



     
  4. 「設定」に戻り、アプリ一覧の中の「HealthPlanet」をタップ



     
  5. BluetoothをONにする



     
  6. ヘルスプラネットアプリを起動し、ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップ



     
  7. 「登録機器の管理」をタップ



     
  8. 登録済みの機器の「編集」ボタンをタップし、「解除」を選択し「完了」と「OK」をタップ
    「登録されているBluetooth機器はありません」と表示される、またはご利用の機器がない場合は「9.」に進んでください



     
  9. 体組成計の電池を外し、入れ直す。スマートフォンの電源を切り、再起動する
     
  10. 左上の戻るアイコンでホーム画面に戻り、「データを入力」をタップ



     
  11. 「設定する」ボタンをタップ



     
  12. 「Bluetooth Low Energy対応体組成計」ボタンをタップ



     
  13. 「体組成計を登録する」ボタンをタップ



     
  14. 体組成計の○または通信ボタンを3秒以上長押し

    ▲RD-902~913・914L~917L・953・E02・E03



    ▲RD-545・800・801・802・803L・804L・E04



    ▲BC-766・767・768



    ▲BC-332L・333L・334L

     
  15. 「体組成計個人キー・ニックネーム(半角英数)・着衣やスマホの重さ・体組成計の地域設定・ユーザーメモ」などを入力し、「登録」ボタンをタップ(ニックネーム入力時、テンキータイプで入力されている場合は、「確定」>「完了」の順番で入力をお願いいたします)
    ※オレンジ色の箇所は必ず入力が必要です。



     
  16. 下記メッセージは、体組成計本体に登録された個人データ(生年月日、性別、身長、ニックネーム等)を、アプリに登録した情報で上書きしてよいかを尋ねるメッセージです。(アプリに保存された体組成測定データの上書きや削除ではありません。)問題がなければ「OK」をタップして先にお進みください。



     
  17. 体組成計が起動したら計測を行い、計測データがアプリに転送されることをご確認ください。
     

Android版の場合

  1. スマートフォン「設定」画面より「Bluetooth」設定をタップし、Bluetooth機能をONにする
     
  2. 接続されているBluetooth機器一覧に該当のタニタ製品機器名または「TNT~」という表示がされている場合は「ペアリングを解除」する
    ※スマートフォンの機種によりまして、該当のタニタ製品機器名の右側に「編集」「設定」「歯車マーク」など表示内容が異なる場合がございます。
    ※ペアリングの解除の表示は機種により異なる場合がございます。「切断」「削除」「解除」などの表示の場合はそちらをタップし、ペアリング登録を解除してください。
    ※一覧に該当のタニタ製品機器名または「TNT~」がない場合は「3.」に進んでください。
     
  3. ヘルスプラネットアプリを起動し、ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップ



     
  4. 「登録機器の管理」をタップ



     
  5. 登録済みの機器の「編集」ボタンをタップし、「解除」を選択し「OK」をタップ
    「登録されているBluetooth機器はありません」と表示される、またはご利用の機器がない場合は「6.」に進んでください



     
  6. 体組成計の電池を外し、入れ直す。スマートフォンの電源を切り、再起動する
     
  7. 解除後、スマートフォン本体の「設定」画面より「Bluetooth」設定をタップし、ペアリングが解除されているか確認する
     
  8. ヘルスプラネットのアプリに戻り、ホーム画面左上の「データを入力」をタップ



     
  9. 「設定する」ボタンをタップ



     
  10. 「Bluetooth Low Energy対応体組成計」ボタンをタップ



     
  11. 「体組成計を登録する」ボタンをタップ



     
  12. 体組成計の電源が入っていないことを確認し、○(通信ボタン)を3秒以上長押しする



    ▲RD-902~913・914L~917L・953・E02・E03



    ▲RD-545・800・801・802・803L・804L・E04



    ▲BC-766・767・768



    ▲BC-332L・333L・334L

    「ペア設定リクエスト」が要求された場合は「ペアに設定して接続」をタップしてください。






    ※注意
    「ペア設定リクエスト」は数秒しか表示されませんのでご注意ください。
    「ペアに設定して接続」をタップできなかった場合、以下のようにアプリにエラーが表示されます。
    その場合は、アプリをバックグラウンドから削除し、スマートフォンを再起動した後に再度アプリを起動して手順2からやり直してください。





     
  13. 「体組成計個人キー・ニックネーム(半角英数)・着衣やスマホの重さ・体組成計の地域設定・ユーザーメモ」などを入力し、「登録」ボタンをタップ
    ※オレンジ色の箇所は必ず入力が必要です。



     
  14. 下記メッセージは、体組成計本体に登録された個人データ(生年月日、性別、身長、ニックネーム等)を、アプリに登録した情報で上書きしてよいかを尋ねるメッセ
    ージです。(アプリに保存された体組成測定データの上書きや削除ではありません。問題がなければ「OK」をタップして先にお進みください。
       


     
  15. 体組成計が起動したら計測を行い、計測データがアプリに転送されることをご確認ください。

体組成計 BC-505

Android版の場合

  1. スマートフォン「設定」画面より「Bluetooth」設定をタップし、Bluetooth機能をONにする。

  2. 接続されているBluetooth機器一覧に該当のタニタ製品機器名または「TNT~」という表示がされている場合は「ペアリングを解除」する。
    ※スマートフォンの機種によりまして、該当のタニタ製品機器名の右側に「編集」「設定」「歯車マーク」など表示内容が異なる場合がございます。
    ※ペアリングの解除の表示は機種により異なる場合がございます。「切断」「削除」「解除」などの表示の場合はそちらをタップし、ペアリング登録を解除してください。
    ※一覧に該当のタニタ製品機器名または「TNT~」がない場合は「3.」に進んでください。

  3. ヘルスプラネットのアプリを起動し、ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップ。


     

  4. 「登録機器の管理」をタップ。


     

  5. 登録済みの機器の「解除」ボタンをタップ「登録されているBluetooth機器はありません」と表示される、または BC-505がない場合は「6.」に進んでください


     

  6. 体組成計の電池を外し、入れ直す。スマートフォンの電源を切り、再起動する。

  7. 解除後、スマートフォン本体の「設定」画面より「Bluetooth」設定をタップし、ペアリングが解除されているか確認する。

  8. 体組成計は電源を入れ、取扱説明書(P11-13)に従い、「地域とカレンダーの設定」を行う。
    【設定方法】
    ・お住まいの地域に合わせて、地域番号を設定する。

     地域1  北海道

     地域2

    本州・四国・九州 
     地域3  沖縄

    ・西暦、年、月、日を設定する。
    ・時、分を設定する。

  9. ヘルスプラネットのアプリに戻り、ホーム画面左上の「データを入力」をタップ。


     

  10. 「設定する」ボタンをタップ


     

  11.  「BC-505」ボタンをタップ


     

  12.  「体組成計を登録する」ボタンをタップ。


     

  13. 体組成計の取扱説明書(P14)に従って、「個人データの登録」を進め、通信の有無の設定を「YES」にする。
    【設定内容】
    ・個人番号を選んで設定する。
    ・通信の設定を「YES」にする。
    ※通信の設定を「YES」にすると、体組成計の画面が下の図のように点滅します。点滅している間に、13~15を完了させてください。

     
     

  14. 「OK」ボタンをタップするとBluetooth機能の検索が始まる。
     

     

  15. 体組成計の管理ページで該当する体組成計の「登録」ボタンをタップ。
    ※検索時間がかかる場合、機器が見つからなかった場合は、13からやり直してください。


     

  16. ご使用のスマートフォンによってはパスキー(PINコード)の入力が必要です。パスキー(PINコード)の入力画面が表示されたら、“0000”(数字)を入力してください。入力が不要の場合は、パスキーの入力画面が一瞬表示されすぐに消えます。
    ※接続に成功した場合、体組成計が「ピピピピピ」と鳴ります。失敗した場合は、12からやり直してください。


     

  17. 体組成計の取扱説明書(P15-17)に従い、「個人データの登録」を完了させる。
    【設定内容】
    ・年まれた年、月、日、性別、身長を設定する。

  18. ホーム画面の「データを入力」をタップ。


     

  19. 「体組成計」を選択し、「体組成計からデータを受け取ります…」という表示画面にする。(手入力の画面になっている場合、「体組成計から入力する」を選択する。)

     
     

  20. 体組成計の登録した個人番号を押し、「0.0kg」が表示されたら、体組成計に乗る。
    【手順】
    ・個人番号を押す。
    ・0.0kgと表示されたら測定する。

  21. 測定終了後、自動で通信を開始する。

    送信に
    成功した場合
    送信に成功した場合ピッと5回鳴り、
    (送信マーク)が消える。
    送信に失敗した場合 送信に失敗した場合
    (未送信マーク)が点滅する。

    【未送信データ送信方法】
    ① スマートフォンは、「体組成計からデータを受け取ります…」と表示されている画面にする。
    ② 体組成計は、登録した個人番号を押し、送信ボタンを押す。

  22. 測定が終了し、アプリにデータが表示されることを確認。 

活動量計

iOS版の場合

  1. スマートフォンの「設定」から「Bluetooth」をタップしてBluetooth接続機器を確認。Bluetooth機能をONにする



     
  2. 「自分のデバイス」に『AM-●●● 未接続』が表示されている場合は、未接続の横にある青いアイコン「i」をタップ
    ※表示されない場合は「4.」へ進んでください



     
  3. 「このデバイスの登録を解除」をタップでペアリングの解除



     
  4. 「設定」に戻り、アプリ一覧の中の「HealthPlanet」をタップ



     
  5. BluetoothをONにする
     

     
  6.  ヘルスプラネットアプリを起動し、ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップ

     
     

  7. 「登録機器の管理」をタップ


     

  8. 登録済みの機器の「編集」ボタンをタップし、「解除」を選択し「完了」と「OK」をタップ
    「登録されているBluetooth機器はありません」と表示される、またはご利用の機器がない場合は「9.」に進んでください


     

  9. 左上の戻るアイコンでホーム画面に戻り、「データを入力」をタップ


     

  10. 「歩数」タブが選択されている状態で、「設定する」をタップ


     

  11. 「AM-160 AM-161」ボタンをタップ


     

  12. 「活動量計を登録する」ボタンをタップ

     
     

  13.  活動量計の「Λ」ボタンを2秒以上長押し


     

  14. 活動量計の画面上にマークが表示されたら「OK」ボタンをタップ


     

  15.  「歩きの歩幅・走りの歩幅」を入力して「登録」ボタンをタップ


     

Android版の場合

  1. スマートフォン「設定」画面より「Bluetooth」設定をタップし、Bluetooth機能をONにする

  2. 接続されているBluetooth機器一覧に該当のタニタ製品機器名または「TNT~」という表示がされている場合は「ペアリングを解除」する
    ※スマートフォンの機種によりまして、該当のタニタ製品機器名の右側に「編集」「設定」「歯車マーク」など表示内容が異なる場合がございます。
    ※ペアリングの解除の表示は機種により異なる場合がございます。「切断」「削除」「解除」などの表示の場合はそちらをタップし、ペアリング登録を解除してください。

  3. ヘルスプラネットのアプリを起動し、ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップ


     

  4. 「登録機器の管理」をタップ


     

  5. 登録済の機器の「編集」をタップし、「解除」選択し、「OK」をタップ


     

  6. 左上の戻るアイコンでホーム画面に戻り、「データを入力」をタップ 


     

  7. 「歩数」タブが選択されている状態で、「設定する」をタップ


     

  8. 「AM-161」ボタンをタップ

     
     

  9. 「活動量計を登録する」ボタンをタップ

       
     

  10. 活動量計の画面上にマークが表示されたら「OK」ボタンをタップ
    「ペア設定リクエスト」が要求された場合は「ペアに設定して接続」をタップしてください。



    ※注意
    「ペア設定リクエスト」は数秒しか表示されませんのでご注意ください。
    「ペアに設定して接続」をタップできなかった場合、以下のようにアプリにエラーが表示されます。
    その場合は、アプリをバックグラウンドから削除し、スマートフォンを再起動した後に再度アプリを起動して手順7からやり直してください。 






     

  11. 「歩きの歩幅・走りの歩幅」を入力して「登録」ボタンをタップ

注意事項

※まわりに電波を発する機器がないかご確認ください。他に電波を発する機器があると繋がりにくい可能性がございます(特に同様のBluetooth機器があると繋がりにくい場合がございます)。

  • Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標です。
  • Android™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

©TANITA HEALTH LINK, INC. All Rights Reserved.