歩数計測に関するご質問

歩数をカウントしない、または極端に少ない(iOS版の場合)

以下の操作をお試しください。

  • iPhone本体の電源を切り、再起動してください
  • iPhoneの「設定」>「バッテリー」から、「低電力モード」をOFFにしてください

■センサー設定「内蔵歩数計」モードをご利用の場合

  • iPhoneの「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「モーションとフィットネス」から、「フィットネストラッキング」をONにしてください
  • iPhoneの「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「モーションとフィットネス」の画面に、「HealthPlanet Walk」の項目が表示されましたらONにしてください

※「HealthPlanet Walk」の項目が表示されない場合は、「設定」を閉じて「ヘルスプラネットWalk」アプリを開き、「"HealthPlanet Walk"がモーションとフィットネスのアクティビティへのアクセスを求めています」と表示されたら「OK」をタップしてください

■センサー設定「タニタ歩数計」モードをご利用の場合

  • 「ヘルスプラネットWalk」アプリのホーム画面右下「その他」>「設定」から、「加速度センサー」をONにしてください
  • 「ヘルスプラネットWalk」アプリのホーム画面右下「その他」>「設定」から、「自動再起動」をONにしてください
  • 「ヘルスプラネットWalk」アプリをバックグラウンドで起動したままiPhoneを持ち歩き、歩数を計測してください

※ご利用のセンサー設定モードは、「ヘルスプラネットWalk」アプリのホーム画面右下「その他」>「設定」から確認できます。

歩数をカウントしない、または極端に少ない(Android版の場合)

以下の操作をお試しください。
※スマートフォンの機種やOSによって、各項目の名称や手順が異なる場合があります

  • スマートフォン本体の電源を切り、再起動してください
  • スマートフォンの「設定」>「バッテリー」から、「バッテリーセーバー」をOFFにしてください
  • スマートフォンの「設定」>「アプリ」>「HealthPlanet Walk」>「バッテリー」から、バッテリー使用量を「制限なし」にしてください(※Android12以降)
  • 「ヘルスプラネットWalk」アプリのホーム画面右下「その他」>「設定」から、「電池の最適化」をOFFにしてください

■センサー設定「内蔵歩数計」モードをご利用の場合

  • スマートフォンの「設定」>「アプリ」>「HealthPlanet Walk」から、「身体活動」へのアクセス権限を許可してください

■センサー設定「タニタ歩数計」モードをご利用の場合

  • 「ヘルスプラネットWalk」アプリのホーム画面右下「その他」>「設定」から、「加速度センサー」をOFFにした状態で、「省電力モード」を「弱」または「切」にして、その後「加速度センサー」をONにしてください
  • 「ヘルスプラネットWalk」アプリをバックグラウンドで起動したままスマートフォンを持ち歩き、歩数を計測してください

※ご利用のセンサー設定モードは、「ヘルスプラネットWalk」アプリのホーム画面右下「その他」>「設定」から確認できます。
※センサー設定モードの選択肢が表示されない場合、ご利用のスマートフォンは「内蔵歩数計」モードを選択できない機種です。自動的に「タニタ歩数計」モードになります。

■上記をお試しの上で解消しない場合は、下記のヘルスプラネットお問合せフォームからご連絡をお願いいたします。
※一部のAndroidスマートフォン機種においては独自の設定が必要となる場合もあるため、ご利用環境に合わせてご案内します。
https://www.healthplanet.jp/contact.do

「ヘルスプラネットWalk」で計測した歩数が、他の歩数計アプリやウェアラブル端末で計測した歩数と一致しない

「ヘルスプラネットWalk」は、当アプリ独自のアルゴリズムに基づいてご利用のスマートフォン端末で計測した歩数を表示します。
他の歩数計アプリやウェアラブル端末と比較した場合、歩数計測アルゴリズムや計測端末が異なるため、歩数に差異が生じます。

アプリ設定に関するご質問

センサー設定「内蔵歩数計」モードと「タニタ歩数計」モードの違いを知りたい(iOS版の場合)

各モードの特徴は以下の通りです。

■「内蔵歩数計」モード
歩数のみを計測します。
計測にはiPhoneに内蔵の歩数センサーを使用します。

■「タニタ歩数計」モード
歩数、歩数消費カロリー、歩行時間、歩行距離を計測します。
計測にはアプリ独自の加速度センサーを使用するため、iPhoneのバッテリー消費が多くなります。
歩数計測のためにアプリのバックグラウンドでの起動が必要です。
「一日の移動ルート」および「BGM再生」の機能を利用できます。

センサー設定「内蔵歩数計」モードと「タニタ歩数計」モードの違いを知りたい(Android版の場合)

各モードの特徴は以下の通りです。

■「内蔵歩数計」モード
歩数のみを計測します。
計測にはスマートフォンに内蔵の歩数センサーを使用します。
一部Androidスマートフォンでは、歩数計測のために独自の設定やアプリのバックグラウンドでの起動が必要な場合もあります。

■「タニタ歩数計」モード
歩数、歩数消費カロリー、歩行時間、歩行距離を計測します。
計測にはアプリ独自の加速度センサーを使用するため、スマートフォンのバッテリー消費が多くなります。
歩数計測のためにアプリのバックグラウンドでの起動が必要です。
一部Androidスマートフォンでは、歩数計測のために独自の設定が必要な場合もあります。

センサー設定モードを変更したい

「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面右下「その他」>「設定」からセンサー設定モードを変更できます。
※センサー設定モードの選択肢が表示されない場合、ご利用のスマートフォンでは「内蔵歩数計」モードを使用できません。自動的に「タニタ歩数計」モードになります。

センサー設定モードが表示されない

センサー設定モードの選択肢が表示されない場合、ご利用のスマートフォンでは「内蔵歩数計」モードを使用できません。自動的に「タニタ歩数計」モードになります。

歩数データの表示に関するご質問

歩数以外のデータが表示されない

歩数以外(歩数消費カロリー、歩行時間、歩行距離)の計測および表示は、センサー設定「タニタ歩数計」モード限定の機能です。
「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面右下「その他」>「設定」からセンサー設定モードを確認・変更できます。

画面の一部が読み込み中になり、しばらく経っても表示されない

アプリが正常に動作していない可能性があります。以下の操作をお試しください。

  1. 「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面左上部にある「データ送信アイコン」をタップし、歩数を送信します。
  2. ホーム画面右下「その他」>「プロフィール」をタップし、IDを確認します。
  3. ホーム画面右下「その他」>「設定」からログアウトします。
  4. 項番2で確認したIDでログインします。

■上記をお試しの上で解消しない場合は、下記のヘルスプラネットお問合せフォームからご連絡をお願いいたします。
https://www.healthplanet.jp/contact.do

機種変更したら過去の歩数データが消えた

「ヘルスプラネットWalk」上では別端末の歩数データを保持できません。機種変更前に歩数を送信していれば、送信済みのデータはサーバー上には保持されており、「ヘルスプラネット」で確認できます。

アプリをアンインストールして再インストールしたら過去の歩数データが消えた

「ヘルスプラネットWalk」上ではアンインストール前の歩数データを保持できません。アンインストール前に歩数を送信していれば、送信済みのデータはサーバー上には保持されており、「ヘルスプラネット」で確認できます。

外部連携に関するご質問

「ヘルスプラネットWalk」で計測した歩数を「ヘルスプラネット」に反映させたい

「ヘルスプラネット」と「ヘルスプラネットWalk」に同一のIDでログインし、「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面左上部にある「データ送信アイコン」をタップすると、「ヘルスプラネット」へ「ヘルスプラネットWalk」のデータが送信されます。
「ヘルスプラネット」のホーム画面左上部にある「データ同期アイコン」をタップすると、「ヘルスプラネット」にデータが反映されます。

※当日分および過去の未送信データ(最大30日分)が送信されます。30日前より古いデータは送信されませんので、30日間に最低1回はデータを送信してください。
※iOS版で「内蔵歩数計」モードをご利用の場合、アプリ起動時に過去7日分の歩数を取得する仕様のため、7日間に最低1回はアプリを起動してください。

歩数データを送信しているのに、「ヘルスプラネット」に歩数が反映されない

以下をご確認ください。

1.「ヘルスプラネット」と「ヘルスプラネットWalk」に、同一のIDでログインされているかご確認ください。

  • 「ヘルスプラネット」ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップし、「プロフィール」画面にてIDを確認します
  • 「ヘルスプラネットWalk」ホーム画面右下の「その他」>「プロフィール」をタップし、IDを確認します

IDが異なっていた場合は、誤ったIDでログインしているアプリをログアウトし、正しいIDでログインしてください。

  • 「ヘルスプラネット」をログアウトする場合は、ホーム画面右上のプロフィールアイコンをタップし、画面最下部の「ログアウト」をタップします
  • 「ヘルスプラネットWalk」をログアウトする場合は、ホーム画面右下の「その他」>「設定」をタップし、「ログアウト」をタップします

※誤って複数のIDを登録された場合、データを一つにまとめるなどの対応はできません。

2.「ヘルスプラネットWalk」ホーム画面左上部にある「データ送信アイコン」をタップした後、「ヘルスプラネット」ホーム画面左上部にある「データ同期ボタン」をタップしてください。

「ヘルスプラネット」に歩数を反映させるためには、どのくらいの頻度で送信すれば良いか

当日分および過去の未送信データ(最大30日分)が送信されます。30日前より古いデータは送信されませんので、30日間に最低1回はデータを送信してください。
iOS版で「内蔵歩数計」モードをご利用の場合、アプリ起動時に過去7日分の歩数を取得する仕様のため、7日間に最低1回はアプリを起動してください。

※「ウオーキングラリー」イベントに参加される場合、歩数データ集計対象期間は上記とは異なります。>>詳細はこちら

関連サービス「ヘルスプラネット」「ヘルスプラネットFood」「からだカルテ」と併用したい

「ヘルスプラネット」「ヘルスプラネットWalk」「ヘルスプラネットFood」「からだカルテ」以上の関連アプリ・サービスは、共通のIDで利用できます。
既にいずれかのアプリ・サービスで会員登録をしている場合、他の関連アプリ・サービス利用開始時に新規会員登録は不要です。登録済みのIDでログインをお願いします。
※誤って複数のIDを登録された場合、データを一つにまとめるなどの対応はできません。

「ヘルスプラネット」以外のアプリに「ヘルスプラネットWalk」で計測した歩数を反映させたい

「ヘルスプラネットWalk」で計測した歩数を「ヘルスプラネット」以外のアプリに反映させることはできません。

他の歩数計アプリやウェアラブル端末で計測した歩数を「ヘルスプラネットWalk」に反映させたい

他の歩数計アプリやウェアラブル端末で計測した歩数を「ヘルスプラネットWalk」に反映させることはできません。

歩数計以外の機能に関するご質問

「その他」の項目「一日の移動ルート」とは(iOS版)

当日の移動ルートを地図上に表示する機能です。
※iOSでセンサー設定「タニタ歩数計」モード選択中のみ利用できます。
 「内蔵歩数計」モード選択中は項目が表示されません。

うまく機能しない場合は以下の設定を確認してください。

  • iPhoneの「設定」>「一般」>「アプリのバックグラウンド更新」から、「アプリのバックグラウンド更新」を「Wi-Fiとモバイルデータ通信」に変更してください
  • iPhoneの「設定」>「アプリ」>「HealthPlanet Walk」から、「アプリのバックグラウンド更新」をONにしてください
  • iPhoneの「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「位置情報サービス」から、「位置情報サービス」をONにしてください
  • iPhoneの「設定」>「アプリ」>「HealthPlanet Walk」>「位置情報」から、位置情報の利用を「常に」許可し、「正確な位置情報」をONにしてください

「その他」の項目「BGM再生」とは(iOS版)

「Apple Music」と連携して、「ヘルスプラネットWalk」アプリで曲を再生する機能です。
※iOSでセンサー設定「タニタ歩数計」モード選択中のみ利用できます。
 「内蔵歩数計」モード選択中は項目が表示されません。

使い方は以下の通りです。

  1. 「ミュージックを選択」をタップして曲を選択します
  2. 「▶」をタップして曲を再生します
  3. 「■」をタップして曲を停止します

うまく機能しない場合は以下の設定を確認してください。

  • iPhoneの「設定」>「一般」>「アプリのバックグラウンド更新」から、「アプリのバックグラウンド更新」を「Wi-Fiとモバイルデータ通信」に変更してください
  • iPhoneの「設定」>「アプリ」>「HealthPlanet Walk」から、「アプリのバックグラウンド更新」をONにしてください
  • iPhoneの「設定」>「アプリ」>「HealthPlanet Walk」から、「メディアとApple Music」をONにしてください

「その他」の項目「着せ替え」とは

お好みの色や絵柄にアプリを着せ替える機能です。
※一部期間限定のものがあります。購入前にご確認ください。

「その他」の項目「イベント購入」とは

期間限定イベント「ウオーキングラリー」の購入ページです。アプリ内課金で購入できます。
※イベント販売期間外は購入できません。
※同一IDで「からだカルテ」利用中の方は自動参加のため購入不要です。

「ウオーキングラリー」は、送信された歩数をもとに、アプリ・Webサイト上で参加者とランキングで競争しながら日本各地や世界の名所をバーチャルで巡るイベントです。目標総歩数を達成(ゴール)した人の中から抽選で賞品が当たります。
イベントに参加すると、開催期間中はホーム画面にランキングが表示されます。
詳細はイベント紹介ページをご覧ください。

「その他」の項目「QRコードリーダ起動」とは

一部の団体向け健康事業参加者が利用する機能です。スマートフォンのカメラ機能を使用してQRコードを読み取ります。
*QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

「その他」の項目「会員QRコード」とは

一部の団体向け健康事業参加者が利用する機能です。会員認証用のQRコードを表示します。
*QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

「その他」の項目「団体コード確認」とは

一部の団体向け健康事業への参加登録に使用する機能です。
参加登録方法は事業により異なり、団体コードを使用しない場合もあります。詳細は各事業のお問い合わせ窓口へご相談ください。

「ウオーキングラリー」に関するご質問

「ウオーキングラリー」イベントとは

「ヘルスプラネットWalk」のアプリ内課金で購入できる期間限定イベントです。
ホーム画面右下「その他」>「イベント購入」から購入できます。
※イベント販売期間外は購入できません。
※同一IDで「からだカルテ」利用中の方は自動参加のため購入不要です。

送信された歩数をもとに、アプリ・Webサイト上で参加者とランキングで競争しながら日本各地や世界の名所をバーチャルで巡るイベントです。目標総歩数を達成(ゴール)した人の中から抽選で賞品が当たります。
イベントに参加すると、開催期間中はホーム画面にランキングが表示されます。
詳細はイベント紹介ページをご覧ください。

歩数データを送信しているのに、「ウオーキングラリー」イベントに歩数が反映されない

当日24時頃までにデータを送信すると、送信した時点までの歩数が翌朝6時頃に反映されます。リアルタイムでは反映されません。
※データ送信した後に歩いて増えた歩数は、次回のデータ送信時に加算され、翌朝6時頃に反映されます。

「ウオーキングラリー」イベントに歩数を反映させるためには、どのくらいの頻度で送信すれば良いか

「ウオーキングラリー」イベントにおける歩数データの集計対象期間は、10日間です。
10日前より古いデータは「ウオーキングラリー」イベントに反映されませんので、イベント期間中は10日に最低1回はデータを送信してください。

※iOS版で「内蔵歩数計」モードをご利用の場合、アプリ起動時に過去7日分の歩数を取得する仕様のため、イベントの集計対象期間にかかわらず7日間に最低1回はアプリを起動してください。
※団体向け健康事業で開催される「ウオーキングラリー」イベントでは、集計対象期間が異なる場合があります。別途事業参加者向けの手引きやお知らせ等をご確認ください。

ログインに関するご質問

IDを忘れた

■IDの確認方法

  1. 以下のURLをタップします。
    https://www.healthplanet.jp/forget_id.do
  2. 会員登録時にご登録いただいたメールアドレスを入力し「送信する」ボタンをタップします。IDが記載されたメールが送信されます。

IDを変更したい

IDを変更することはできません。また、複数のIDのデータを一つにまとめるなどの対応もできません。

パスワードを忘れた

■パスワードの再発行方法

  1. 以下のURLをタップします。
    https://www.healthplanet.jp/forget_password.do
  2. ID、メールアドレス、生年月日を入力し「送信する」ボタンをタップします。パスワード変更できるURLが記載されたメールが送信されます。

登録しているメールアドレスを現在使っておらず、パスワード再設定メールが届かない

下記のヘルスプラネットお問い合わせフォームよりご相談ください。
https://www.healthplanet.jp/contact.do

スマートフォンを機種変更する際の引継ぎ方法について

機種変更後の端末に「ヘルスプラネットWalk」をインストールし、現在ご利用のIDでログインすることで引き続きご利用いただけます。
※ただし機種変更前の端末に保存された過去のデータ(最大30日分)を引き継ぐことはできません。機種変更前の端末で送信された歩数データは「ヘルスプラネット」で確認できます。

以下の手順に従って操作をお願いいたします。
※操作当日の歩数は、機種変更後の端末で計測した歩数で上書きされます。
日付変更直後など、なるべく当日の計測歩数が少ないタイミングでの操作をおすすめします。

  1. 機種変更前の端末で、「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面左上部にある「データ送信アイコン」をタップし、歩数を送信します。
  2. ホーム画面右下「その他」>「プロフィール」をタップし、現在ご利用のIDを確認します。
  3. 機種変更後の端末に「ヘルスプラネットWalk」をインストールし、項番2で確認したIDでログインします。

元々「ヘルスプラネット」を利用していたが、「ヘルスプラネットWalk」の利用開始時に異なるIDで新規会員登録をしてしまった

「ヘルスプラネットWalk」をログアウトして、「ヘルスプラネット」のIDで再ログインをお願いします。

  • 「ヘルスプラネットWalk」をログアウトする場合は、ホーム画面右下の「その他」>「設定」をタップし、「ログアウト」をタップします
    ※誤って複数のIDを登録された場合、データを一つにまとめるなどの対応はできません。

その他のご質問

アプリ内課金で購入できる有料サービスを知りたい

基本的な歩数計測機能は無料で使用できます。
「ヘルスプラネットWalk」のアプリ内課金により購入できる有料サービスは、下記の通りです。

■着せ替えアプリテーマ
「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面右下「その他」>「着せ替え」から購入、利用できます。>>詳細はこちら

■イベント購入
「ヘルスプラネットWalk」のホーム画面右下「その他」>「イベント購入」から購入できます。>>詳細はこちら

団体向け健康事業に参加したい、または参加しているが不明点がある

団体向け健康事業の参加方法および一部のアプリ利用方法は、一般のヘルスプラネット会員とは異なります。各事業の手引き等を確認の上、不明点があれば専用窓口へお問い合わせください。

「このユーザーは共通のIDでからだカルテを利用したことがある為、退会することができません。」と表示されて退会できない

下記のヘルスプラネットお問合せフォームより退会のご依頼をお願いいたします。
https://www.healthplanet.jp/contact.do

※団体向け健康事業の退会方法は、一般のヘルスプラネット会員とは異なります。各事業の退会受付窓口へご連絡ください。

  • Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標です。
  • Android™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • FeliCa®は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。FeliCa®は、ソニー株式会社の商標です。
  • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

©TANITA HEALTH LINK, INC. All Rights Reserved.