福井県美浜町と「美浜町の健康づくりの推進に向けた包括的連携に関する協定」を締結

2018.04.19

株式会社タニタヘルスリンクは本日、福井県美浜町と「美浜町の健康づくりの推進に向けた包括的連携に関する協定」を締結しました。

本協定は健康増進、観光振興、産業振興等の各分野で美浜町と相互協力を図り、総合発展につなげることを目的としており、タニタヘルスリンクがこれまでに培った健康づくりのノウハウを美浜町の行政推進に活用していくものです。

タニタヘルスリンクは、町内に設置した通信機能を持つ体組成計や血圧計とICTを活用して町民の健康情報の「見える化」を図るとともに、町内飲食施設のメニュー監修による食サポートを行います。これらの活動を通じて、食と運動の両面から健康づくりを推進し、平成29年度に美浜町が策定した「健康みはま21後期計画(第2期)」で掲げた健康づくり戦略の達成を目指します。

また、美浜町が町技として注力しているボート競技へのサポートとして、ボート選手に向けたアスリートメニューの監修や、学生選手、保護者に向けた食育・栄養指導などを実施します。

タニタヘルスリンクは、健康づくりのみならず、観光・産業等の各分野と連携しながら美浜町の一層の地域活性化を図っていきたいと考えています。